SSブログ

ReactとAngularを勉強してみた感想

JavaScriptのアロー関数もようわからない状況から
Angular、次にReactの勉強をやってみたが・・。
Angularは、RxJSで挫折しながらなんとか理解出来たが
Reactは、理解に苦しんだ。Dom内にロジックもHTMLタグも
Dom内に記述するため、煩雑になったのが理由かな。
Reduxとかも分かりづらい・・。

自分はもともと、JavaでWeb開発していたのでJSPを利用していたので、
下記記事でいうとHTMLベース開発しかやった事が無く
自分の中でAngularの方が扱いやすいという感じになった理由としてとてもしっくりした。
https://qiita.com/mqtsuo02/items/5701238e666e20416664


RactとAngularどっちという記事は下記だったり様々あったりします。
https://qiita.com/kamykn/items/2e3d6d2a71ae774d080a
https://qiita.com/nirasan/items/4e14e9b56c65ce2a5069


いままで要件定義などお客とやる場合は、
イメージ画面をExcelのオブジェクトを使ってなんとなく
イメージさせるか、HTMLでモックを作ったりしていました。
そのHTMLをJSPなどの元ネタにするなんて事は
よくあるパターンでした。
ReactはJavaScriptベースなので、上記のような事が
出来ないと思われるので、要件から作業したり、
デザイン会社と共同で同時開発するなどは、ちょっと
やりずらそうだなーと感じました。


世の中の流行りには勝てないので
次の趣味アプリはReactで頑張ってみようかなー・・。
Angularが流行ってくれると嬉しいんだけど・・。


タグ:Angular react
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。